フェムトセル機器ランプ
ステータス一覧

お申し込み時期によりお送りしているフェムトセル機器は異なります。お客さまにお選びいただくことはできません。型番は外装箱、および本体に記載されています。

フェムトセル機器
(FEMTO AP-SR1-1)

ランプステータス 対応方法
フェムトセル機器のランプが消えてしまいました。 ランプ:消灯

フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。

  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器のランプが点滅しています。 ランプ:緑点滅(はやい)

フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。30分程度経過してもランプの状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
ランプ:緑点滅(はやいが2回)

ご利用のブロードバンド回線の帯域不足が考えられます。しばらくたってから通話を行ってください。ランプの異常が頻繁に起こる場合は、ブロードバンド回線にほかの機器が接続されていることによって通信帯域を圧迫していることが考えられます。フェムトセル機器以外の通信を控えるか、十分な帯域が確保できるブロードバンド回線のご利用をお勧めします。
ランプ:赤点滅(はやいが1回)

下記の点をご確認ください。

  1. フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. 配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)

上記に問題がなく状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。

ランプ:赤点滅(はやいが3回)

電波の干渉が考えられます。フェムトセル基地局の電源を切った状態で、携帯電話のアンテナ表示をご確認ください。
アンテナ表示が最大になっている場合は、そもそもホームアンテナFTを必要としない電波状態にあると考えられます。
また、アンテナ表示が不良の場合(圏外や0~1本など)は、フェムトセル機器に接続する機器類およびフェムトセル機器の電源を入れ直して、30分ほど様子をみてください。
それでも改善しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
ランプ:赤点滅(はやいが4回)

機器内の温度が急上昇していることが推察されます。フェムトセル機器に直射日光が当たっていたり、機器の通気口がふさがれていたりしていないかご確認ください。その場合は、設置場所の移動をお願いいたします。
なお、直射日光は当たっておらず、通気口もふさがれていない、また、設置先を移動してもなおかつランプの異常が続く場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
ランプ:赤点滅(はやいが5回)

フェムトセル機器内部で異常が発生している可能性がございます。お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器に赤ランプが点灯しています。 ランプ:赤点灯

フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。しばらく経過してもランプの状態が変わらない場合は、ネットワーク障害や機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。

フェムトセル機器
(FEMTO AP-SR2)

ランプステータス 対応方法
フェムトセル機器の「電源」ランプが消えてしまいました。 電源ランプ:消灯

フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。

  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが消えてしまいました。 機能1ランプ:消灯

フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。

  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが点滅しています。 機能1ランプ:緑点滅(はやい)

フェムトセル機器に接続している機器の電源を入れ直してください。30分程度経過してもランプの状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
機能1ランプ:緑点滅(はやいが2回)

ご利用のブロードバンド回線の帯域不足が考えられます。しばらくたってから通話を行ってください。ランプの異常が頻繁に起こる場合は、ブロードバンド回線にほかの機器が接続されていることによって通信帯域を圧迫していることが考えられます。フェムトセル機器以外の通信を控えるか、十分な帯域が確保できるブロードバンド回線のご利用をお勧めします。
機能1ランプ:赤点滅(はやいが1回)

下記の点をご確認ください。

  1. フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. 配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)

上記に問題がなく状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。

機能1ランプ:赤点滅(はやいが3回)

電波の干渉が考えられます。フェムトセル基地局の電源を切った状態で、携帯電話のアンテナ表示をご確認ください。
アンテナ表示が最大になっている場合は、そもそもホームアンテナFTを必要としない電波状態にあると考えられます。
また、アンテナ表示が不良の場合(圏外や0~1本など)は、フェムトセル機器に接続する機器類およびフェムトセル機器の電源を入れ直して、30分ほど様子をみてください。
それでも改善しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
機能1ランプ:赤点滅(はやいが4回)

機器内の温度が急上昇していることが推察されます。フェムトセル機器に直射日光が当たっていたり、機器の通気口がふさがれていたりしていないかご確認ください。その場合は、設置場所の移動をお願いいたします。
なお、直射日光は当たっておらず、通気口もふさがれていない、また、設置先を移動してもなおかつランプの異常が続く場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
機能1ランプ:赤点滅(はやいが5回)

フェムトセル機器内部で異常が発生している可能性がございます。お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能1」ランプが赤く点灯しています。 機能1ランプ:赤点灯

フェムトセル機器に接続している機器の電源を一度入れ直してください。しばらく経過してもランプの状態が変わらない場合は、ネットワーク障害や機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。
フェムトセル機器の「機能2」ランプが消えてしまいました。 機能2ランプ:消灯

フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。

  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。電源を入れ直した後、一定時間が経過してもランプが点灯しない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください
フェムトセル機器の「機能1」または「機能2」ランプが点滅しています。 機能1ランプ:緑点滅(はやい)

フェムトセル機器がファームウェアのバージョンアップを行っている状態です。
30分程度経過すると自動的に復旧します。
30分程度経過しても、ランプの状態が変わらない場合は、以下の手順をご確認ください。

  1. フェムトセル機器や他の接続機器の電源がきちんと入っているかどうか確認
  2. LANケーブルなどがきちんと接続されているかどうか確認
  3. 電源やケーブルに異常がない場合、フェムトセル機器の電源をOFFし、しばらくしてから電源を入れ直す

以上を行っても復旧・ご利用いただけない場合には、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。

機能2ランプ:緑点滅(ゆっくり)

フェムトセル機器の「モデム」ランプが消えてしまいました。 モデムランプ:消灯

フェムトセル機器を設置された後、電源をOFFにされた場合は、ランプが消えてしまいます。電源を入れ直してランプが点灯するのをお待ちください。

  • 設置後は原則、ご利用時間外でも電源を切らないでご利用いただくことをお勧めします。

また電源を切っていない場合は、下記の点をご確認ください。

  1. フェムトセル機器を接続されている光BBユニットや回線終端装置(ONU)、宅内端末装置(VDSL)の電源がOFFになっていないか(OFFの場合はONにしてください)
  2. 配線に問題がないか(LANケーブル接続時に「カチッ」と音がするまで差し込まれているか)

電源をONにしてから30分程度経過してもランプが点灯しない場合や、上記(1)(2)に問題がなく、状態が変わらない場合は、機器の不調が考えられますので、お手数ですが、下記、電波サポート(通話料無料)までお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

ホームアンテナFTの不調が改善しない場合は、下記お問い合わせ窓口の「電波サポート」までご連絡ください。
フェムトセル機器の交換が必要となる場合があります。あらかじめご了承ください。なお、設置時に当社指定業者による固定設置工事を行ったお客さまで、新しい機器への交換を行う場合は、あらためてお客さまのフェムトセル機器設置場所におうかがいし、設置の作業をさせていただきます。

  1. 本ページ内に記載している「当社携帯電話」は、ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOの携帯電話を指します。
  2. お問い合わせ窓口「つながるお父さんダイヤル」は、現在「電波サポート」へ呼称変更しています。